【ラインアプリ】友達の自動追加や非公開の設定でこっそりセキュリティUP!

目安時間:約 6分
SPONSORED LINK

ラインを始めよう!という人にとって心配なことの1つに

『セキュリティは大丈夫かな?』という不安があると思います。

私もそうでした。

 

その不安ゆえになかなかラインを始められなかったのですが

いろいろと調べているうちに

「セキュリティ機能をUPさせる設定をしておけば大丈夫!!」

ということが分かりました。

友達の自動追加や、タイムラインの非公開など

設定をしっかりとしておけば大丈夫ですよ。

 

さぁ!お得で便利なライン生活を始めましょう!

 

ライン友達の自動追加、タイムラインの非公開など各種設定をご紹介。

セキュリティをUPさせるために、設定しておきたいものがあります。

 

1.「友達への追加を許可」はオフにする

 

ラインには「友達自動追加」機能があります。

この機能は、連絡先アプリに登録している人で

なおかつその電話番号でラインを使っている人を

友達リストに自動追加します。

 

一見、便利そうに見える機能ですが

それほど親しくない人に電話番号を教えていた場合

その人の友達リストに自分のアカウントが登録されてしまうことになります!

 

これは避けたいですね!!

 

思わぬところに自分のアカウントが広まってしまわないように

「友達への追加を許可」はオフにしておきましょう。

 

2.タイムラインを非公開にする

 

「タイムライン」とは、自分や友達が「ホーム」に投稿した内容を

まとめて時系列や人気順で見れる場所です。

 

コメントやスタンプを付けて感想を伝えることができます。

 

初期設定のままタイムラインに投稿すると、友達全員に一斉に投稿が流れます。

 

でも、見られたくない友達もいたりしますよね・・・。

そんな時は公開する人・非公開にする人を設定できるんです。

 

ただ、1つ気を付けておきたいことがあって

タイムラインの公開範囲で、非公開にされた相手は

今まで見れたいた投稿が見られなくなってしまいますので、

「もしかしたら、ブロックされた・・・?」と疑念を抱く可能性もあります!

 

なので、公開・非公開の範囲設定は

ちょっと大変ですが、投稿の都度設定することをおすすめします。

SPONSORED LINK

 

LINEアプリのセキュリティをUPさせる設定:その他

「パスワードロック」オンにしたり

「PINコード」を設定したり

「ID検索の許可」オフにする方法などもあります。

 

 

それと、セキュリティとはちがいますが

ラインでメッセージを受信したときの通知音

気になってしまうという人も多いと聞きます。

 

音が鳴ればすぐに気づける反面

状況によっては音を消したいときもありますよね。

 

音を消す方法は2つあります

1・ラインアプリの設定からサウンドをオフにする方法。

ライン全体の通知音がオフになるので、とても便利ですが

音がならない分、見逃してしまうこともあります。

 

そんな時は、特定の人からや特定のグループからの通知音を

個別にオフにすることをおススメします。

 

特にグループの通知音は人数が多いと鳴りっぱなし!ってこともあるので、

通知音をオフにしておくと気にならずに過せます♪

・個別で通知音を消したい人やグループを開く。

・右上の設定を開く。

・通知オフをクリックする。

これでOKです♪

 

2・スマホ本体の通知設定から通知音を消す方法

2の方法だと、すべてのアプリの音を一括でオフにできます。

 

 

設定が終わったら、お得で便利なラインを楽しもう♪

セキュリティ対策も万全になったら

いよいよライン生活のはじまりですね。

 

ラインは、友達とのトークや通話を楽しむために

使う人が多いと思いますが

公式アカウントを活用したお得な使い方もあるんですよ!

 

公式アカウントを友達登録すると

企業やタレントからの情報をリアルタイムで見られたり

クーポンをゲットできたり

オリジナルスタンプを無料でダウンロードできたりするんです。

 

せっかくラインを始めたのなら、お得に便利に楽しみたいですね!

関連記事>>ちょっと待った!ラインアプリを削除して再インストールする前にするべき3つのこと

最後に

 

ラインは今や圧倒的なユーザー数を誇るアプリですね。

 

リアルタイムにメッセージ交換ができたり

無料通話ができたりととても便利です。

 

しかし、便利な反面、セキュリティ設定には

気を付けなければいけませんね!

 

万全なセキュリティ対策をとって

便利で楽しいライン生活を送れるようにしましょう。

SPONSORED LINK

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

最近の投稿
良く読まれてる人気記事
SPONSORED LINK